岡山・広島・香川・愛媛・徳島の学習塾 ケイシングループ 岡山・広島・香川・愛媛・徳島の学習塾 明修塾

News / お知らせ

イベント案内など、明修塾からのお知らせです。

中3英数合宿に行ってきました -大元教室・倉田教室・庭瀬教室

2017/11/08 更新

11月3日(金)~5日(日)、中3の勉強合宿を行いました。

英語60分×11コマ+数学60分×11コマ
  合計22時間の勉強漬けです。

3教室の合同、
塾生40名弱+講師8名で、
場所は香川県の啓真館研修所SEED。

マリンライナーで高松駅へ。
そこからは啓真館のマイクロバス2台に分乗。
まずはうどん屋さんで腹ごしらえ。

バス.jpg
      うどん屋.jpg

12時過ぎ、SEED着。

SEED外観.jpg

13時半から60分×4コマ。
夕食、入浴後、60分×2コマ。

2日目は朝食後60分×4コマ。
昼食後60分×4コマ。
夕食、入浴後60分×2コマ。

3日目の朝食後も60分×4コマ。
昼食後60分×2コマ。

         合計60分×22コマです。

講師です。

竹井先生.jpg
大元・赤磐教室のT先生

今城先生.jpg
倉田教室のJ先生

小西先生.jpg
大元教室のK先生

高木先生.jpg
庭瀬教室のT先生
         以上数学講師

梶井先生.jpg
庭瀬教室のK先生

野間先生.jpg
大元・庭瀬教室のN先生

そして私K(大元教室)が英語担当(私の写真は誰も撮っていませ~ん)

それから食事(+夜食+おやつ)担当が倉田教室のN先生
厨房.jpg
手の空いた先生が授業の合間に手伝いました。

初日の夜には
「こんなに勉強したことない~」
とグロッキー気味の声が聞こえてきました。
2日目の昼食のカレーはおかわり続出で満腹、
睡魔に襲われていました。
「英語と数学ばっかりで気が狂う~」
という声も出ました。
そして3日目は
「え、もうあと○コマで終わり?」
「まだまだいけそう~」

これが聞きたかったのです。

とはいうものの、
生徒が一番楽しかったのは友達と一緒に寝食を共にしたこと。
食べ物では
夜食の今川焼・カリカリバージョン、ハンバーグ、カレーが人気がありました。

「ほんとにどれもおいしかったですー」
「楽しい授業をありがとうございましたあ。」
と素直に言える生徒が多くて感動しました。

帰路1.jpg
帰りのマリンライナーでは、
お疲れの生徒もいましたが、

帰路2.jpg
↑ 元気いっぱいの生徒もいました。(笑)

翌月曜日の大元教室の中3は国語・英語・数学の3コマでした。
「昨日は学校の宿題をやらないといけんかったし
 今日は塾が3科目。
 でも平気~」
そうなるんですねえ。

「合宿で先生たちが一番寝てなくて、しんどいのに
 なんで合宿するん?」
と聞いた生徒がいましたが、
上記のセリフが言えるようになってもらいたいからです。
長時間の勉強をやり切る体力、精神力を鍛えるの必要があるのです。

ま、先生も結構合宿を楽しんでるんですよ~

とにかく、先生の苦労をわかってくれる生徒がいる、
最終日に厨房にお礼の挨拶に行く生徒がいる、
率先して手伝いをしてくれる生徒がいる、
それを見ているだけで幸せな3日間でした。

勿論これは受験までのほんの一コマにしかすぎません。
でも、この3日を乗り切った体験は
必ず自分の自信になり、宝になるでしょう。

さあ、受験まで、一緒にがんばりましょう。

          by K(大元教室)

Copyright © 2014- 明修塾. All Rights Reserved.