岡山・広島・香川・愛媛・徳島の学習塾 ケイシングループ 岡山・広島・香川・愛媛・徳島の学習塾 明修塾

News / お知らせ

イベント案内など、明修塾からのお知らせです。

上道教室より:小学生物づくりイベントのご報告です!

2017/11/14 更新

こんにちは。上道教室のMAIです。
去る11/2、
みんなが楽しみにしていた第二回物づくりイベント、
「一番遠くまで飛ばせるのは誰だ!?選手権

「ふわふわ雲のお菓子作り」
を開催しました。
今回も多くの子供たちの参加があり、
とっても盛り上がりました。
さて、まずは紙飛行機づくりです。
紙飛行機型紙.jpeg
こちらのT先生オリジナル型紙を使えば、
誰でも簡単に、
ギネス記録も夢ではない、
長距離路線の機体が作れてしまうのです。
平面画像しか掲載できないのが残念ですが、
完成したものがこちらです。
紙飛行機.jpeg
みんな出来上がったらいざ!選手権大会!
誰が一番遠くまで飛ばせるかな??
同じ型紙を使っているのに、
1つ1つ飛び方が違うから不思議です。

そして選手権大会閉幕の後に取り掛かったのが、
綿菓子作り後ろ姿.jpg
綿菓子作り手元.jpg
綿菓子作りです。
カラフルポップなザラメで、
思い思いにふわふわを作って楽しみました。
ある生徒は上手にレインボーを作っていました。
実はこの綿菓子機、
これまたT先生のお手製です!
身の回りの部品や廃材を使って作れちゃうと言うのだから、
おもしろいですよね。
そして次は工作の時間。
女子モノづくり.jpg
集中しています。
細かい作業を黙々と続け、
次々に可愛らしい作品ができていました。
ナノブロック.jpeg
こんな感じの小さな動物たちを作りました。

次回は12月21日。
お楽しみに。

お読みいただきありがとうございます。

Copyright © 2014- 明修塾. All Rights Reserved.