岡山・広島・香川・愛媛・徳島の学習塾 ケイシングループ 岡山・広島・香川・愛媛・徳島の学習塾 明修塾

News / お知らせ

イベント案内など、明修塾からのお知らせです。

夏はひんやりドライアイスで! 実験教室開催 (妹尾南教室より)

2018/06/29 更新

梅雨の雨が降るなか、お祖父様やお母さんも見守る中、20名の生徒たちと実験教室を行いました。
今回のテーマは「夏はひんやりドライアイスで」ということで、梅雨のジメジメを吹き飛ばす、冷たいドライアイスの実験教室です。
CIMG7678.jpg

ドライアイスが二酸化炭素の固体であること。
水の中に入れると、二酸化炭素が溶けて炭酸水になり、逆に炭酸水にいれると、炭酸が抜けてしまうこと。
固体から直接気体に変わること。
気体になると膨大な体積になること。
普通の氷と違い、とけてもビショビショにならないこと。
ものすごく温度が低いこと。

これらをいくつかの実験で説明していきました。

机の上もスイスイ走っていきます。
CIMG7681.jpg

風船に入れると、どんどん膨らみました。
CIMG7684.jpg

水に入れると泡を盛んに出していきます。
CIMG7696.jpg

温度計ではかるとマイナス50度以下に。
IMG_20180629_173804.jpg

アルコールに入れるとさらに温度が下がります。
IMG_20180629_181808.jpg

最後は、おいしいシャーベットのできあがり。
IMG_20180629_182914.jpg

最後に、適性検査受験コースの皆さんは、実験のレポートを書いて終わりです。
今日の実験でわかったことや、自分の感想をまとめて書きました。
見たこと、わかったことを文章にまとめることが、適性検査の勉強としては重要な部分になります。
「体験を知識に」を実践していきました。

みんな大盛り上がりで、暑さを吹き飛ばす、楽しい実験教室でした。

明修塾妹尾南教室では、小学生の皆さんに、授業だけでなく、楽しくてためになる実験教室や工作教室を開催しております。ぜひ、次回もご参加ください。

Copyright © 2014- 明修塾. All Rights Reserved.