岡山・広島・香川・愛媛・徳島の学習塾 ケイシングループ 岡山・広島・香川・愛媛・徳島の学習塾 明修塾

News / お知らせ

イベント案内など、明修塾からのお知らせです。

【倉敷東教室】から受験生の皆さんへ

2020/10/12 更新
受験生応援プロジェクトロゴ_明修塾版.jpg
【倉敷東教室より】
最近、めっきり秋めいてきました。朝夕は肌寒く感じられるようになりましたが、皆さ、体調は万全ですか?
さて、本日は受験生への応援ということで話をさせていただきます。
 皆さんは自分の得意科目・得意分野、苦手科目・苦手分野をきっちり把握していますか?
まず、苦手な科目・分野・単元の洗い出しをすることが先決です。入試では、どの単元が出る・出ないは予想できませんよね?多少、傾向はあったとしても。もし自分の苦手な単元が多く出た場合はどうしますか?結果の予想は出来るはず。苦手な科目・分野を少なくしなければならないことは誰にでもわかりますね。
 苦手な単元の洗い出しが終わったら、次に計画です。計画なしにとりあえず勉強すればよいというものではありません。計画性の無い勉強では、期限が決まっている受験に間に合わないこともあります。しっかり計画を立てましょう。計画を立てる際には、余裕のある計画を立てることです。ギリギリの計画を立てると、修正ができなくなります。
 また、時間の確保をすること。自分の勉強時間を見直してみてください。1日何時間の勉強時間を確保していますか?平日であれば3~4時間、休日であれば6~8時間の勉強時間を確保できていますか?「勉強は時間ではない、内容だ」という人もいますが、時間も必要です。もちろん内容も。
しっかり勉強時間を確保し、計画をもって勉強に臨みましょう。
明修塾は全受験生の応援団です!!
Copyright © 2014- 明修塾. All Rights Reserved.