岡山・広島・香川・愛媛・徳島の学習塾 ケイシングループ 岡山・広島・香川・愛媛・徳島の学習塾 明修塾

News / お知らせ

イベント案内など、明修塾からのお知らせです。

【庄教室】より受験生のみなさんへ

2020/10/22 更新
受験生応援プロジェクトロゴ_明修塾版.jpg

【庄教室】より
勉強とスポーツは同じです。
「〇〇大会優勝を目指して」などという、明確な目標があります。そのためにどのように取り組めばよいか、試合日から日にちを逆算して練習メニューを立てます。そしてそれをきっちり実行し、試合のときベストな状態で臨めるように体を仕上げます。
まさか、試合前日に慌ててへとへとになるまで練習する人はいませんよね。
でも勉強だと「試合前日へとへと練習」をする生徒の多いこと多いこと。
これが受験ともなれば、もう絶対不可能な量を短期間で体に詰め込もうとするので、間違いなく心と体に悪影響を与えます。
高校受験はフルマラソンに匹敵します。
多分、大学受験はウルトラマラソンでしょう。
フルマラソンは、ファンランナーでも最低3か月は練習しないと完走は難しい種目です。
私は3年かけて、子どもたちとの公園お散歩からフルマラソン完走までこぎつけました。
体を徐々に長距離に慣らし、後半は20㎞以上の練習や試合に参加しながら、42.195㎞の走り方を組み立てていきます。
オーバースピードで走ったり、練習量が足りないと「30㎞の壁」という恐ろしいものが立ちはだかり、あと10㎞というところで体が全く動かなくなります。
高校受験を控えるみなさん、今がまさに私立受験3か月前です。
第一関門ととらえている人もいれば、ゴールの人もいるでしょう。
どちらも、そこを無事に通過しなければいけません。
ちゃんと合格に向けての勉強メニューを作っていますか。
今を逃すと、心と体に悪影響を与える勉強しかありませんよ。
みなさんが受験というフルマラソンを元気に走れるよう、私たちは全力でサポートします。
みなさん、笑顔で完走できるように一緒に頑張りましょう。
Copyright © 2014- 明修塾. All Rights Reserved.