岡山・広島・香川・愛媛・徳島の学習塾 ケイシングループ 岡山・広島・香川・愛媛・徳島の学習塾 明修塾

News / お知らせ

イベント案内など、明修塾からのお知らせです。

【庭瀬教室】から受験生の皆さんへ

2020/11/19 更新
受験生応援プロジェクトロゴ_明修塾版.jpg

cam2.jpg

庭瀬教室より

1022日の応援プロジェクトに

「勉強はスポーツと同じ」

とあります。

今回はその追加です。

わかったらできるのか。→違いますよね。

できたら点が取れるのか。→これも違うんですよ。

これがあまりわかってもらえない。でも、スポーツに置き換えるとわかります。

わかっても繰り返し練習しないとできない。怠けるとできなくなる。

そしてできるようになっても試合でできるとは限らないし、点を取る、勝利するのは思い通りにはいかない。

「過去問をやったって、絶対同じ問題がでないんだから意味がない。」と言い切った人がいます。では何をするのかしら。

一度受けた模試を全科目5回やり直した人がいました。次の模試で20点アップしました。もちろん同じ問題は出ていません。

これを読んでいる人、過去問をやってみてください。答え合わせをして、同じものをもう一度やってみましょう。同じ問題ですから点はあがりますよね。当たり前とわかっていてもうれしいですよね。ちょっと自信がわいてきたりして。では、さらにもう一度やってみてください。もう答えを覚えちゃいましたか?どこでへまをしたか問題を読み始めたらわかりますか?

大事なことが見えてきましたか。5回やらないうちに、自分がやらなければならないことが見えてきましたか。

自分に問いかけてください。

見えない人は別の過去問を5回やってください。必ず自分の力になります。

明修塾は頑張るみなさんを応援します。

Copyright © 2014- 明修塾. All Rights Reserved.