岡山・広島・香川・愛媛・徳島の学習塾 ケイシングループ 岡山・広島・香川・愛媛・徳島の学習塾 明修塾

News / お知らせ

イベント案内など、明修塾からのお知らせです。

【庭瀬教室より】受験生の皆さんへ

2021/02/04 更新
受験生応援プロジェクトロゴ_明修塾版.jpg
庭瀬教室より
2月です。
受験生の皆さんはほとんどの人がもう本番をいくつか受けていると思います。そして焦りと後悔に何も手につかない人もいるかもしれません。
そこで、今の気持ちを紙に書いてみましょう。
 あの時ああ書けばよかった。
 あんなこと言うんじゃなかった。
 あそこ、時間があったらできていたのに…
書いているうちにだんだん落ち着いてくると思います。
過ぎてしまったことは過ぎてしまった。どうにもできない。
ならばこれからどうするか。
 でも今は何をしていても焦ってしまう。
 何が一番心配なのか。
 とりあえず単語は毎日やらなければ。
 しばらくやっていない科目があるから週に〇日、△曜日にやろう。
どうでしょう。具体的に何をするべきか、見えてきませんか。
これを頭の中だけでやると、このするべきことは頭のどこかに紛れて焦る気持ちがよみがえってきます。
するべきことが見えたらそれを別の紙に書き、本番までやり抜きましょう。
もちろん途中で修正してより良いものにしていただきたいものです。
思ったことを紙に書く。
気持ちの整理がついて、やるべきこと、やらなくていいことが見えてきます。
何か困ったことがあれば、学校の先生、塾の先生、受験会場の先生、外ではおまわりさん、
どうぞ大人を頼ってください。
きっと助けてくれます。
皆さんの周りの大人は、皆さんがうまくいくよう暖かく見守っています。
Copyright © 2014- 明修塾. All Rights Reserved.