岡山・広島・香川・愛媛・徳島の学習塾 ケイシングループ 岡山・広島・香川・愛媛・徳島の学習塾 明修塾

News / お知らせ

イベント案内など、明修塾からのお知らせです。

【妹尾南教室より】受験生のみなさんへ

2021/01/28 更新
受験生応援プロジェクトロゴ_明修塾版.jpg
妹尾南教室より

気持ちの整理について

落ち着くために

いよいよ本番!いやもう始まった人、目の前にしている人…。試験直前。何をしたらいいのか見当がつかない。落ち着かない…。そんな人も多いのではないでしょうか。

そんな時は、やりなれたことを繰り返してみましょう。今までやって終わった問題集。使い慣れた教科書。ラインマーカーだらけの参考書など。大きな声を出して音読するのもよいと思います。

 不安な気持ちを打ち消すためには、手を動かすことです。焦ったらがむしゃらに何かを書くこともよいと思います。漢字、単語、計算…なんでも書きまくりましょう。単純な作業でよいのです。勉強の取り掛かりには、まず書くことから始めましょう。

不安なのも、緊張するのもすべてみんな同じです。あなただけが不安にあふれていて、緊張でガチガチになっているわけではありません。

「ルーティーン」を作る

試験の前だからと、特別なことをしない。習慣を守る。いつも通りに過ごす。これは必要だと思います。

決まったことを決まったように行う。「ルーティーン」が大切だということです。「ルーティーン」と言えば、少し前でいえばラグビーの五郎丸選手でしょうか。何かに立ち向かうときに決まった動きをすることで、落ちる気を取り戻し、集中力を高めることが期待できます。自分のルーティーンを持っておくのもよいと思います。

自分自身を見つめよう

次の自分を見ることも必要かもしれません。未来の自分を。高校生になった自分を。大学生になった自分を思い描いてみてください。多分その顔は、明るい顔をしているでしょう。素敵な笑顔のはずです。

そして、今の自分を見直してみてください。鏡に映してみてよいですが、本当の自分は心の鏡に映っているはずです。今必要なことは何かを見つけてみてください。それが見えてくれば、あとは全力で取り組むだけです。見つからないようならば、明修塾の先生に聞いてみてください。困ったらいつでも聞いてください。いつも、最後までみなさんのそばにいます。

 残された時間はみな同じです。焦らず騒がず落ち着いて、やるべきことを淡々と進められるように。

頑張ってください。以上です。

Copyright © 2014- 明修塾. All Rights Reserved.